和食党のわが家は、毎朝納豆を食べる。これが欠かせないという家も結構多い。最近は西の方の人も食するようだ。
大豆は遺伝子組み替え食品の代表とされる。DNAの鎖の一部を切り取り、害虫に強い遺伝子を組み込むのだという。コーンなどもそのようだ。
いま日本では、この遺伝子組み替え表示の法制化を進めている。
ヨーロッパでは、表示どころか、こうした食品を拒否しようとする動きがある。
もちろんこのバイオテクノロジーの分野は米国がもっとも進んでいて、ビジネスとして戦略商品なのだそうだ。そしてこの商品の最大顧客は日本であり、我々消費者の動向にひじょうな関心をもっている。
我々が一番心配なのは、こうした食品が安全なのかということだ。
もちろん現状できうる限りのチェックをして、人体に影響がないとしている。
しかし過去の薬禍事故も承認時点では、問題なしだった。
いずれにしても食べるか食べないかを消費者が決めることになる。そして組み替え商品の入ってないものは当然、価格が高くなるのだ。
弱った!納豆、豆腐、とうもろこし........好きなものばかりだ!
コンクリートは薬(有機物)が入れば入るほど寿命が縮まり、高くなる、なんていう人いませんよね!
|