CON-PRO.NET
疑問・質問ホットライン
Con-Pro Shop
 
[コンプロネット トップに戻る] [疑問・質問ホットライン トップに戻る] [前のページに戻る]

■記事の削除
記事を削除するには「記事削除用パスワード」をフォームに入力し「この記事を削除する」ボタンをクリックして下さい。

Re[3]: 安全データシート(SDS)の通知義務について
投稿者名:試験員A  投稿日:2018/07/06 11:25:36  記事No:39618  ID:**********
コンクリ屋 wrote.

>主任さ技士 wrote.
>
>>土佐の狂犬 wrote.
>>
>>>労働安全衛生法の改正により、2018年7月1日から生コン供給者は受領者に対しSDSの交付が義務化されると聞きました。
>>>これは全ての納入現場に対しSDSを交付しなければいけないのでしょうか?だとしたら結構な労力になると思うのですが・・・。
>>>配合計画書に同封するなどやりようはあると思いますが、全ての現場に配合計画書を提出している訳ではないと思います。(監督省庁に一括して出している場合や民間の少量使用等)
>>>
>>>あくまで事業者が使用者に対し、というのであれば分かるのですが、製造・販売者がエンドユーザーに対し交付しなければならないというのであればガソリンや軽油を販売しているガソリンスタンド(もしくは製造元)や、塩酸や希硫酸を製造・販売している薬品会社等も提出しなければならないのか甚だ疑問であります・・・。
>>
>>なぜSDSを生コン工場は「交付」する必要があるのかわかりません。
>>セメント、混和剤などは必要に応じて「取得」できるようにしてあるだけなんですがね。
>
>ラベル表示は免除されているわけじゃなくて容器がないので文書で渡すことになるんですよね
>それをSDSを渡すことによって達成しているという事なんですが、セメントメーカーならサイロがある場所限定になるのでやりやすいと思いますが、生コンみたいに対象が多いと大変ですね・・・・
>ちなみに罰則規定(罰金など)があるのはラベル表示でSDSは行政処分対象だったような気がします。

質問なんですが,生コン工場のホームページ,若しくは納入伝票に「SDSが必要な場合は御申し出下さい」ぐらいを記入しておいて,工場がいつでも渡せる状態であれば問題ないのでは無いでしょうか?7軽く考えてはいけないのでしょうか。
記事削除用パスワード
[←前のページに戻る]

コンプロネット(コンクリート・プロダクツ・ネットワーク)/ 企画・運営:セルテック株式会社/ 技術サポート:有限会社ウインタースキン/
©1999-2018 Concrete Products Network All rights reserved.